澄んだ水の岸辺から ~安曇川 横江浜周辺~

tayoribana1

 

びわ湖の西側を北上して安曇川あたりまで行くと

水がとても澄んできれいです。

山の湧き水がそのままそこに湛えられているかのようです。

 

安曇川2017022721

 

安曇川2017022724

 

安曇川2017022722

 

湖西地域は平野部分が狭いので

山の湧き水からびわ湖までの距離は近いです。

 

安曇川2017022728

 

そしてその澄んだ岸辺から東北の方角には

古来霊峰として称えられてきた伊吹山が見えます(たぶん)

 

安曇川2017022709

 

自動車社会ではびわ湖の対岸は遠くに感じられますが

舟の往来が盛んだった時代には

今より身近な場所だったかもしれません。

 

安曇川2017022717

 

安曇川2017022735

 

視線を南の方に向けると

穏やかで細やかな波に日の光が反射して

こちらもとても美しい。

 

 

澄んだ水の岸辺から ~安曇川 横江浜周辺~” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA