体育館の大砲 ~肥前さが幕末維新博覧会 その3~

%e3%81%84%e3%81%9a%e3%81%93%e4%be%bf%e3%82%8a%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

 

 

『肥前さが幕末維新博覧会』のメインパビリオンがこちら。

市村記念体育館。

 

 

 

 

リコー創業者で佐賀出身の市村清氏が寄贈された体育館。

老朽化が進んで体育館としては引退となるようですが、

独特なモダンデザインが魅力的な建物です。

 

 

さて、パビリオンの中ですが、小学生たちがわんさか。

地元の歴史を勉強するという名目で子供たちを楽しませることができる

学校にとってはとても有難い行事になっているようです。

もしかしたら来場者の8割は小学生かも。。。

 

 

 

 

 

 

 

展示内容はよくこなれた

ダイナミックでアイデア豊かなものでした。

もしかしたらと思って調べてみると企画はやはり丹青社。

イベントのプロらしいとてもいい仕事です。

 

 

そして体育館前の庭にも

城跡の歴史館と同じように

ドーンと大砲が置かれていました。

イベントの展示物しては存在感があるのですが、

市民の憩いの場である公園には不釣り合いな気もします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA