シシリアンのある展望 ~佐賀県庁~

%e3%81%84%e3%81%9a%e3%81%93%e4%be%bf%e3%82%8a%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

 

昭和25年という、まだ戦後の混乱が残っていた頃に建てられた

佐賀県庁の本館

 

 

 

戦前の丸の内霞が関のビルを思わせる意匠ですが、

ここから佐賀をしっかり立て直していくぞ、という

気概も感じます。

 

 

 

 

中もクラシックな雰囲気が残っています。

特に天窓から階段に落ちる光が魅力的でした。

 

 

 

 

旧知事室と応接室が「県庁CLASS」という名前で公開されています。

 

 

 

 

新館の最上階も展望スペースとして開かれていて

周囲を一望できます。

これはなかなかいいサービスです。

 

 

展望レストランでは佐賀のB級グルメ「シシリアンライス」を

楽しむこともできます。

ご飯の上に佐賀牛の焼肉と新鮮なサラダと温泉卵をのせて

ドレッシングをかけたものです。

 

(佐賀駅構内「維新スクエア」の嬉野茶テイクアウト)

 

古代から佐賀は豊かな土地であり

だから吉野ケ里があり

幕末にも財政を立て直せたのでしょう。

そして佐賀は現在も素材に恵まれた

食べ物のおいしいところです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA