天龍寺で気付いたこと

miyakobana

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ぶらり嵐山さんのお向かいの天龍寺さんです。

どこでも適当にシャッターを押すたでけで、

それなりに絵になるThe Japanな写真が撮れてしまうという

観光客に人気のお寺です。

 

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だからいつも世界中からの観光客でごったがえしていて、

お寺を観光しているのか観光客を観光しているのか

わからなくなるくらいです。

 

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そんな天龍寺さんでわけがわからなくなりながら

観光客の様子を比較をしてみて

わかったことがいくつかあります。

 

1.世界中のおばちゃんたちは、

カメラとスマホを区別しない。

それに比べて、世界中のおじさんたちは、

みんな大きなNikonを愛している。

若者たちには、手軽で質の高いミラーレスが人気。

 

2.アジアの若い女性たちは、

みんながアイドルになりきって写真を撮りあっている。

観光地の看板の前でVサインの写真を撮るのではなく、

さりげなく背景に建物の一部を入れながら

動きのある見返り美人を撮る、というような感じである。

もちろんファッションも撮影会風にキメている。

そしてその写真はすぐにSNSにアップされて、

地元の若者たちの話題なり、憧れになるのだろう。

 

3.アジアの中でもイスラム系の国では男性優位が明確。

観光していても物事は成人男性が集まって決め、

女性は口出しせず控えめにそれに従うのがたしなみ。

まあ、これは日本でもヨーロッパでもアメリカでも

あるようなことだけれど、

イスラム系の国では男女の線引きがハッキリしている。

それはその社会の枠組みが強固に固定的なことの

表れであるように思える。

それは性別に限らず、地位や職業など

文化の不文律として幅広く奥深く

社会に根を張っているものである。

 

4.そしてそんな文化の違いも年代の違いも懐深く受け入れて

京都は世界に人気である。

 

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