戦時の豪邸 ~ガリ版伝承館~

tayoribana1

 

 

東近江市の蒲生にあるガリ版伝承館。

明治の中頃にガリ版(謄写版)印刷を発明した

堀井新治郎親子の住居だった場所です。

 

 

 

 

母屋と洋館といくつもの蔵が並ぶ大豪邸。

さらに周囲には一族の屋敷も並んでいたということです。

かなり大きな成功だったようです。

 

 

 

和洋折衷の特徴ある洋館はもちろん興味深いですが、

朽ちかけながらもまだ形を残す蔵も印象的です。

 

 

 

 

中でもこの3番の蔵はおもしろい。

これだけがコンクリート製!

 

古い蔵を昭和になってから補強したように見えます。

なぜそんなことをしたのか?

 

考えられるのは戦時中の空襲対策。

かなり田舎なので、普通ならそんなことは考えないでしょうけれど、

近くに陸軍の八日市飛行場があったことと、

印刷機に軍事需要があったことに関係するのかもしれません。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA