AIの蜃気楼 ~販促・マーケティング総合展 2019夏~

ビッグサイトで行われている「販促・マーケティング総合展 2019夏」に行ってきました。

AR販促やAI営業支援などのブースに活気がありました。

流行りのAIが使っての業務効率化、人手不足解消には期待が大きいようですが、多くの会社が大きな掛け声で語るそれらに、現実味はあまりないように感じられました。

展示会でお菓子を配って名刺交換している姿が、あまりにAI的じゃないのです。

すぐそこにあるように見えて、手を伸ばしても捕まえようとしても消えてしまう幻。

AI自身がAI人材の人手不足を解消してくれる夢のシンギュラリティは、数多ある都会の蜃気楼の一つという感じです。ネット空間のはかない妄想に合成されたVRな都市伝説の一つなのかもしれません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA