中心の廃墟~広島平和記念公園

 

旧JGCグループの集まりで広島を訪れました。

 

 

ホテル近くの平和記念公園は、桜が満開で観光とお花見でとても賑わっていました。

 

 

ドームの周辺は歩いている人の7割くらいが外国人ではないかと思われるくらいインバウンドでも人気の場所です。

おそらく今は雷門や心斎橋よりこちらの方が人気があるのではないでしょうか。

 

 

何も知らなければ、周囲の景観と相容れないただの大きな廃墟でしかないこの場所が人気を集めているのには、いくつかのポイントがあるでしょう。

 

 

1.世界遺産であり戦争と原爆の記憶をはっきりと残す場所であること。

2.博多と大阪の中間にあり観光ルートとして手頃であること。

3.記念公園の施設が広く時間をかけてゆったり回れること。

 

 

この3つ目のポイントはインバウンドでは意外と重要な点だろうと思われます。

せっかく来たのに何枚か記念写真を終わりではもったいない。

ここは、もっと見たい知りたい体験したい、という欲求にこたえられる場所でしょう。

インバウンドは日本人の観光ほどあっさりしていないのでしょう。

 

 

日本人はせせこましいことに慣れているけれど、インバウンド観光ではそれなりの余裕が必要ということでしょう。生活のサイズ感が少し違うということかもしれません。

 

 

広島の街は、絶対不変のこの廃墟を中心に据えることで安定的に活性化しているように思えます。

街が新しくなれば、変わらないドームの存在感が相対的に際立っていきます。新しく変わっていけばいくほど、その落差は大きくなりドームの姿は人々の記憶に深く刻まれることになります。それは広島を世界中のどこにでもある都市とは違う強い個性のあるものにしています。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA