浅草寺 その1 ~雷門~

edokko9

 

 

浅草寺の入口「雷門」

雷神の名前がついた雷門があるのだから、

風神の名前がついた風の門もあるのかな

と思って700kgもあるという大提灯を眺めていた。

 

 

そうしたら、風神の門を発見。

というか雷門の正式な名前は風雷神門で、

風神と雷神両方の門だった。。。なるほど。

 

 

で、もうちょっと注意深く見ていると、

提灯には松下電器・松下幸之助という名前が記されている。

現在の雷門を寄進したのが松下幸之助さんなのだということだ。

 

 

雷と風の神様だけではなく

ここには経営の神様もいらっしゃる!

ありがたいことだ。

 

そうか、雷門と松下。電気つながりなのね (^_-)-☆

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA