閉じた水運 ~勝鬨橋~

edokko9

 

勝鬨橋17

 

永代橋、清洲橋とならび国の重要文化財に指定されている

隅田川の勝鬨橋。

 

勝鬨橋4

勝鬨橋14 勝鬨橋15 勝鬨橋19

 

「帝都東京の門」と言われた永代橋。

「震災復興事業の華」と言われた清洲橋。

勝鬨橋は「東洋一の可動橋」と呼ばれました。

 

勝鬨橋13

勝鬨橋10 勝鬨橋28 勝鬨橋33

 

昭和初期、まだ国内の水運が重視されていた時代に

大型の船舶を通すためにこの橋は跳開橋として作られました。

 

勝鬨橋24

勝鬨橋52

 

全長246mのうち中央の44mが

片側1000トンの重りによって開く仕掛けになっていますが、

水運の利用が減って1970年を最後に開かれることはなくなりました。

琵琶湖疏水のインクラインとイメージが重なります。

 

勝鬨橋34

 

橋の中央部には隙間があって、そこからは隅田川が覗けます。

そして中央付近はかなり揺れるので、

そこに立ち止まっているとかなりこわいです。

 

勝鬨橋31

 

当時の先端技術を駆使し、

日本の技術力の高さを世界に示すものになる予定でした。

しかし、この橋をメインゲートにする予定だった万国博覧会は

戦争のために開催が中止になってしまいました。

 

勝鬨橋30

勝鬨橋37 勝鬨橋25 勝鬨橋23

 

橋を開閉させるための運転室は、

冷戦時代の国境線にあった監視塔のようにも見えます。

 

勝鬨橋50

 

そしてこうすると東京都庁のようでもあります。

 

勝鬨橋53

 

永代橋や清洲橋からはスカイツリーが見えますが

勝鬨橋からは東京タワーが見えます。

 

勝鬨橋41

 

 


 

 

隅田川にかかる橋シリーズ

永代橋  清洲橋
i16-11 i17 e11 e9

 

隅田川大橋 中央大橋 相生橋
i15 e12-1 e15

 

 

閉じた水運 ~勝鬨橋~” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA