おひとり様の悲劇 ~月島もんじゃストリート~

edokko9

 

月島2017082204

 

月島で夕食にしようと考え、数十件のもんじゃ店がひしめく、

ひとりで月島もんじゃストリートを訪れました。

 

月島2017082205

 

すると驚くことに3軒も連続で<おひとり様お断り>されました。

 

月島2017082207

 

「ここの店、もう終わりました」ピシャ。

・・・まだ看板の灯りついてるし、

ラストオーダーの時間でもないのに。。

だいたいその日本語はちょっと変だ!

 

月島2017082213

 

別の店では責任者らしき人が「ひとり客なんかいれるんじゃねぇ」と

怒鳴っている声が聞こえてきました。

 

月島2017082216

 

月島もんじゃはいつの間にか庶民の食べ物から、

おひとり様には手の届かない

高級ブランドに変わってしまったということでしょうか?

 

月島2017082220

 

 

確かに訪れたお店は<月島ブランド>を誇らしげに掲げていました。

 

月島2017082222

 

そして4軒目のお店で、ようやく快く受け入れてもらえました。

 

月島2017082223
店員さんが日本人じゃなかったので、

あわれなおひとり様マイノリティの気持ちを

わかっていただけたのかもしれません。

 

月島2017082224
ブランド化した日本人はたいへん横柄ですが、

もんじゃは横柄な日本人じゃなくてもちゃんと焼けます。

 

月島2017082226

 

最期に残った香ばしいおこげは、

ベビースターラーメンに似た

ちゃんと庶民の味がしました。

 

 

おひとり様の悲劇 ~月島もんじゃストリート~” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA