生態系の箱舟 ~滋賀県立琵琶湖博物館 6~

tayoribana1

 

琵琶湖博物館は出入り口のある正面から見ると

博物館然としていてアカデミックな

というかちょっとつまらない建物に見えるのだが

 

 

琵琶湖博物館64

 

びわ湖に面した裏側から見ると

かなり大胆で深い意味を込めたデザインになっているように思う。

 

琵琶湖博物館63

琵琶湖博物館66 琵琶湖博物館65 琵琶湖博物館84

 

これはガラスにびわ湖の風景を映し

その上を渡る舟のイメージではないだろうか。

 

琵琶湖博物館10

 

そこにはびわ湖の生態系がまるごと収められている。

琵琶湖博物館はびわ湖に浮かび、びわ湖を載せた舟。

びわ湖版<ノアの箱舟>である。

 

琵琶湖博物館3

 

そして美しいびわ湖を眺め

ゆっくり考えることのできる場所である。

 


 

 

●関連記事

 

★滋賀県立 琵琶湖博物館シリーズ全6話 new2

 

  1             2          3
b35  b36  b37
4                5        6ここ
b38  b39  b40

 

 

生態系の箱舟 ~滋賀県立琵琶湖博物館 6~” への6件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA