出産と命名

パンセバナー2

 

 

命名書

 

命を名付けること。それは同じ病院で同じ日に生まれた

他の赤ちゃんと自分の赤ちゃんを間違えないために

行われるわけではありません。

それは新しく現れたあやふやな命にかたちを与え、

命を世界に固定する行為です。

人間は名前によって世界を認識し、名前によって自己を規定し、

名前によって世界を動かします。

名前は人類だけが行使する最大の魔術です。

新しい命は名付けられることによって、

一人の人間として世界との関わりをはじめます。

 

赤ちゃんが生まれた時のお返しは、

現在では「出産内祝い」という言い方が一般的ですが、

かつては「命名内祝い」とも言われていました。

 

 

出産と命名” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA